4月にゼミが始まってから2週間が経ちましたが、3年生にとってはまだまだ慣れないゼミ活動です。そんな中、星野教授からこんなチャットが飛んできました。
今までデータ解析なんてやったことのない私たちは大ピンチ。3年生が4つの班に分けられ、A班とB班はツイッターのテキストデータからネガティブ・ポジティブの分析、C班とD班はキリンビールのデータから解析を行うことになりました。
限られた時間の中、みんな必死で慣れないデータ解析を行い、4年生の先輩たちに教わりながら、各班なんとか無事に解析結果を導き出すことに成功しました。そして、いよいよプレゼン用のパワポ作りだ!という時に、またも星野教授からこんなチャットが・・・
4つの班で一番多く票を集めた班に飲み会代(2万円)が配られることが決定しました。俄然、パワポ作りにも力が入る私たち。
5月2日、ついにプレゼンの日がやって来ました。星野教授や4年生の厳しい目が光る中で発表するのは少し居心地が悪かったですが、全班無事にプレゼンを終えることができました。結果は、「ドラマの視聴率よりも精度の高いツイッターの口コミ解析」を提案したA班が優勝しました。ゼミが終わった後、A班はみんなで仲良く飲みに行ったそうです。