第1回入ゼミ説明会に参加しました!

6月24日土曜日、日吉で第1回入ゼミ説明会が行われました
私たち星野ゼミは[計量経済・統計]というグループに所属し、河井ゼミ・田中ゼミ・長倉ゼミ・宮内ゼミとともに参加しました。
久々の日吉キャンパス。相変わらず独立館綺麗だなぁなんて思いながら説明会の教室に到着。
個別説明会に向けてみんなで準備を始めることに。
会場の設営をしたり、おもてなしのお茶やお菓子を買い出しにいったり、完成したゼミのパンフレットをみんなで見たり。
そうこうしているうちに2年生が教室にやってきました…!
ゼミ員として初めての入ゼミ説明会。ちゃんと説明出来るのか、ゼミの魅力を上手く伝えられるのか、
若干緊張しながらも個別説明会が始まります。
2017-06-24
2017-06-24 (1)
2時半から始まった個別説明会には、開始直後から多くの2年生が参加してくれました。
「星野ゼミってどういうゼミ?」
「マーケティングに興味があるけど、一体どういうことを研究してる?」
「将来解析系の仕事につきたいが、このゼミではどういうことを身に付けられる?」
数々の疑問にゼミ員が1つ1つ丁寧に答えていきます。
自分が今取り組んでいる研究やコンペの話をしたり、普段のゼミの様子を時にユーモアを交えつつ話したり。
2年生も、メモを取りながら真剣に聞いています。
中には「入ゼミの基準ってどんな感じですか?成績表ってどのくらい見ますか……?」といった質問も。
2年生にとってやはり気になるのがこの入ゼミの詳細。間違いや誤解が生まれないよう、丁寧にしっかりと答えました。
※星野ゼミでは、課題レポート・エントリーシート・成績表・面接の4つを総合的に判断して入ゼミを行っています※
そして5時半。個別説明会が終わりました。
ゼミ員も、どうやら少し話し疲れた様子です。
拙いながらも、一生懸命星野ゼミの魅力を伝えることが出来たのではないでしょうか。
そして、今回のゼミ説を通してゼミ員もまた、改めて星野ゼミの魅力を再発見することが出来たのではないでしょうか。
星野ゼミはこれからもTwitterやこのHPを通して、ゼミの魅力をたくさん発信していきます。
今回ゼミ説に参加してくださった2年生だけでなく、たくさんの方に是非チェックしていただきたいですね。