FAQ

星野先生はどんな方ですか?

笑顔の絶えない優しい先生です。データサイエンティストとして国内トップクラスの研究者でありながら、ゼミ員各自の研究内容に対して熱心なアドバイスをして下さいます。ゼミでは行動経済学や計量経済学、マーケティングに関する最先端研究に関して楽しく分かりやすく講義してくださいます。


数学が苦手(タイプB)でも大丈夫ですか?

ゼミでは分析手法の習得を優先しています。理論的背景を星野先生に優しく教えて頂けます。もちろん入ゼミ後の勉強は必要ですが、現時点では問題ありません。タイプBの学生も在籍しています。


体育会・資格試験・留学は認められますか?

もちろん認められています。制約時間で効用最大化する参加をしてください。第1期は体育会所属3名、公認会計士資格勉強1名、留学予定2名でスタートしました。


パソコンは使いますか?

解析や論文作成のため、パソコンの持参は必須です。OSやメーカーは特に指定しませんが、最低でも統計解析ソフトRが使える程度のストレージは必要です。


サブゼミへの参加は必須ですか?

サブゼミでは主に週一回、プロジェクトごとの話し合いや統計解析手法の勉強をしています。解析班のメンバーや企業への解析バイト派遣希望の学生も必須です。また、ゼミ生には解析コンペやビジネスコンテスト、企業、地方自治体などといった外部と連携したオンザジョブのプロジェクトへの参加を求めます。

倍率はどのくらいですか?

前回は約3倍でした。たくさんの2年生の志望をお待ちしております!


就職に強いゼミですか?

卒業生が出ていないので、まだわかりません。プロジェクト等のオンザジョブで成果を出せば、就職活動時に有利になるのではないでしょうか。(Harvard Business Reviewによると、データサイエンティストは21世紀で最もセクシーな仕事のようです。)


ゼミでわいわいするんですか?

月1回程度飲み会をしています。飲みサー所属のゼミ員によると、「しっぽり」飲みます。


ゼミ合宿はありますか?

あります。昨年は9月に1泊2日で草津での合宿を行いました。


ゼミの場所はどこですか?

今年度は三田キャンパス第一校舎104教室で活動しています。