【最終発表!】花王様、インテージ様との共同研究

ご報告が遅くなりました。
花王様、インテージ様との共同研究についてですが、先月上旬に最終発表をさせていただきました。昨年度の9月から始まったこの共同研究ですが、なんとか無事に最終発表を終えることができ、メンバーともどもとてもホッとしております。
最終発表でも中間発表と同様、マーケティングと解析の2方向からのご報告とご提案をさせていただきました。
中間報告についてはこちら→http://hoshinoseminar.com/2017/11/28/
花王株様との中間発表!/まず解析からは、CRM(顧客関係管理)についての最終発表を行いました。花王、P&G、ライオンの大手消費財メーカー3社について、洗剤と柔軟剤を購入している顧客のCLVを算出する解析を行いました。今回は扱うデータ数も多く、なかなか思うように解析が進まず大変でしたが、花王様に対して1つでも意味のある解析ができたなら幸いです。
次にマーケティングからは、大学生ならではの視点を活かしたシャンプーについてのマーケティング施策のご提案をさせていただきました。大学生650名に対してアンケート調査を行い、大学生がシャンプーに対して抱いている問題意識やシャンプーを購買する際の行動パターンを類型化しました。そしてその結果をもとに新たな顧客層を導き出しました。こちらについても、花王様が現在進めていらっしゃる施策に対してインサイトがあったとの評価をいただくことが出来て良かったです。
このプロジェクト全体を通して、メンバー皆大変勉強になる経験をさせていただきました!星野ゼミの特徴の1つでもある“オンザジョブ”を、改めて自分の肌で感じることが出来たと思います。それと同時に、大学3年生の時点でこのような貴重な経験をさせていただけけることの有難さを感じました。
また、特にマーケティング志望の学生さんにとっては、星野ゼミでの活動は将来の就職活動にも直接的に活かせる経験になると思います……!!!
是非、ゼミ選びの参考にしてみてくださいね!